アニメとかの感想書留

Twitter「@kanso_na_kansou」https://twitter.com/kanso_na_kansou カテゴリー一覧http://animekanso.hatenablog.com/entry/2016/04/07/124605

2016-01-01から1年間の記事一覧

アプモン13話感想

クリスマスイブに放送。ということで勿論クリスマス回。今週は、カレンダーアプリのアプモンが、カレンダーから12月24日・25日を消して大騒動になるってお話になっています。 今回のお話として大事なところは…ハルが想いを寄せる少女、アイちゃんの具体的な…

アプモン12話感想

デジモンアプリユニバース12話「サクシモン 超アプリンクで打ち破れ!」感想です。 なんというか…これはまたジャッジメントが難しい回。どうしても好きになれない部分と、普通に好きになれる部分の二極化が激しいです。プラスマイナスで辛うじてプラスって感…

アプモン11話感想

今週の話を一言で表現すると…ズバリ消化試合。 レイとサクシモンの因縁、というノルマを消化しただけの内容になっています。 中々、観るのがダルい回です。 何故こんなにもダルいのか。それは、キャラを紹介する回なのに登場人物の個性が軒並みブレブレだか…

アプモン 9・10話感想

アプモンを観始めたのは,youtubeの『あなたへのおすすめ』がきっかけ。動画っサイトじゃなくてGoogleの検索エンジンを使っていて気付いたんだけど、ニコニコでも配信されているのね。知らなかったし、ビックリした。 っていうかニコニコって、期間限定無料…

つれづれに芸能ニュース感想

最近、という程今に始まったことではないけど、ネットとメディアについて思うことをちょっとばかしまとめてみようかな、と思う。 今回話題に出そうと思うのは、嘘っぱちの夏目三久の妊娠報道。 う~ん、これ、割と真面目に新聞社(日刊スポーツ)内部で何が…

きまぐれにアプモン感想 1~8話まで

アプリがコンセプトのデジモン。そう聞くと、いくつもシリーズがあって歴史あるデジモンのアニメにしては目新しいことを始めたように思えるような気もしなくもないけど、デジモンって毎回ガラリと作風を変えるので別に驚くことでもないっていう。 しかし意外…

ひっそりとポケモンサン&ムーン感想

始まる前から不穏な影をチラホラと垣間見せていたアニメ版ポケットモンスター サン&ムーン。先週の11月17日、ついに初放送となりました。結論から言うと…具体的に何がダメと言い切れるレベルまでは達していないけど、今後の展開をどうするんだろうという計…

ひっそりと感想~最強の二人!シトロンとデント!!

先週終わりだとばかり思っていたxy&z編だけど、今日はもう一つおまけがあったらしい。そして今日の話は前回のように本編の補完という位置付けではなく、完全な番外編、おまけのエピソード。その内容もズバリ、シトロンとデントのコラボ!! ・ ・ ・ デ…

XYZの伝説~ごめんねディアンシー

11月03日のポケモンXYZは「XYZの伝説」ということで、その副題の通りカロス地方に伝わる伝説の紹介になりました。基本的には、昔、ゼルネアスとイベルタル、そしてジガルデに出逢ったことのある青年の話を通して、三体の伝説のポケモンがどういった存在なの…

あああ

どうなっているの?

『サトシとラストバトル!セレナの選択』 感想

今日はアニポケの感想。と言っても今日放送分の内容についてじゃなくて、主に先週の内容について。結論としては先週の内容はスゴくよかったってことに落ち着くんですけど、その前にポケモンXY編について思い入れを語ろうかな。いいきっかけなのでね。 私はア…

単発感想 魔法つかいプリキュア33話

『すれ違う想い!父と娘のビミョ~?な一日』 背筋がゾゾゾっとするキモい話だったので、衝動的に感想を書いてしまいました。 まあ、ある程度気持ち悪くなることは、先週の予告の時点で察してはいたんですけどね。サブタイトルには微妙な親子関係とか書いて…

たまには更新5

今日は何となく気持ちが波に乗っているので、お話について思っていることを少しばかり書こうと思います。 個人的な話なんですけど、物語に関して「面白い」と「楽しい」と「感動」は結構明確に違うんですよね。 まずは「面白い」について。私が物語に関して…

単発感想 魔法つかいプリキュア30話

個人的な理由により魔法使いプリキュアの感想を書きます。専用のカテゴリーを設けるほどのシリーズ化は予定していません。 感想 開幕校長室。 みらいたちは、前回の話の終わりにリンクルスマホンから出て来た馬車の形のアンティーク(レインボーキャリッジと…

単発感想 魔法つかいプリキュア第29話

いやあ、酷い酷いとは思っていたし、予告だけでもお腹いっぱいな内容だったのに、本編での内容は予想のはるか斜め上を行っていました。まさかここまでとは。 しっかしまあ…投げやりすぎるというか…ついに「投げた」か、というのが今週の魔法つかいプリキュア…

劇場版ポケットモンスター感想<ボルケニオンと機巧のマギアナ>

恒例のポケモン映画鑑賞会。そして例年通りのポンコツ映画。 しかし言っておきたいのは、決してつまらない訳ではありませんでした。まあ、よくわかんない爆発機械オチとか、多すぎるストーリーの矛盾点とかは恒例行事としてしっかり引き継がれてはいたんです…

セーラームーンcrystal第三期<感想まとめ>

・・・やはり私は間違っていた。 私はこのアニメを真剣に鑑賞する前に、「このアニメの失敗点は原作を考えなしにそのまま焼き直ししたことにある」と書きましたけど、それは紛れもなく間違いでもあり正しくもあります。 というのもこの言葉、「どうせ漫画を…

たまには更新

最近は忙しくてめっきり映画とかドラマとかアニメを鑑賞する時間は減りましたけど…正直、観ても観なくてもどっちでもいいや、ってものが多いので別に残念ではないかな。少し前までは、特に深夜枠のアニメなんかだと、悪目立ちしているシナリオの欠点なんかを…

(セラクリ3期)第7話感想~おしまい~

前期で皆の命を守るために死んだセーラープルートはネオクイーンセレニティの力であっさり復活。ちびうさとの感動の再会を消化すると、うさぎはプリンセスの姿に。 喉にとげとげが刺さりそうなネプチューンに代ってウラヌスが首を垂れてプリンセスに忠誠を誓…

(セラクリ3期)第6話 無限5

感想 最初の二話を前編・後編と言う括りにしてしまったため、5話が4で6話が5でとなんだかややこしいことに。最初の二話を前後編のくくりにすることに強くこだわらざるを得ない程重要な伏線やら何やらが集約されているならとにかく、そんなものはあるわけない…

(セラクリ3期)5話・無限4

あらすじ みちるとはるかの登場によりうさぎとまもるが喧嘩したりイチャイチャしたり忙しい一方、敵動きを探ろうと一人セーラーマーキュリーが無限学園に乗り込むんだけど、敵に一方的に返り討ちにされてピンチな状況の中、助っ人に参上したウラヌスとネプチ…

セーブポイント

あらすじ サライムシにさらわれたディアンシーを追っているうちにドドロを目覚めさせてしまったという物語。 遂にこの映画の感想を書く時が来たか…。ポケモン映画はヤバくつまらないのは多いんだけど、xy編で多分一番つまらなかったと思われる。劇場で鑑賞…

(セラクリ3期)第4話・無限3 感想(?)

感想 このアニメ、「セーラー戦士に変身して敵を倒す」っていうノルマを課せられているものの、「一話完結」なお話の作り方をされていません。あ、私の言う「一話完結」とは、1話役20分の尺の中で起承転結をつくることを目的として作られたお話のことで、「…

(セラクリ3期)第3話 無限2

ということでセーラームーンcrystal感想第三幕! 私のような忘れっぽい視聴者を気遣ってのことか、まずは前回のおさらいからスタート。前回は謎の新たなセーラー戦士が登場したところで終わったんですね。 追加戦士の使い方がなってない、ってこのブログ内で…

(セラクリ3期)第2話 無限1・後編

まずは前回のおさらい。超絶理論によって、「先祖返り」と呼ばれる人間が化物になる現象は無限学園で起きているのではないか、という結論に達したセーラームーンご一行。 ラストは「行こう、無限学園へ!」という台詞で締められましたが、今回は月野家の和や…

第30話 沈黙のメシア覚せい? 運命の星々

脚本;榎戸洋司 作画;長谷川眞也 演出;小坂春女 美術;浅井和久 あらすじ 『魔笛』レベルにデタラメな内容なので、省略します。簡単に説明すると ちびうさ、ほたる、うさぎたち5人がプラネタリウムに行く ↓ ダイモーンが襲ってくる ↓ 戦いの最中、ほたるの…

カテ一覧

はてなブログは管理人しかカテゴリーの一覧を表示できない仕様のようなので、簡単なものですが作ってみました。 本当は、迷走していて人目に晒したくないような記事もあるんですけど、自分への戒めも込めてここは敢えて。 セーラ‐ムーンS 感想 カテゴリーの…

(セラクリ3期)第1話 無限1・前編

あまりこのアニメに対して友好的じゃない部分があるので、このページの内容を読む前にリンク先のページを読んでください。 デス・バスターズの本拠地で敵ボスの語りからスタート。えっと、頭の良い方ならとにかく、わりと初っ端から意味が分かりません。 光…

2クール+α終了まとめ

2クールが終了時点の26話っていうところがまた絶妙に歯切れが悪かったので、とりあえずほたるメイン回が終了するまでまとめの感想を書かずにとっておきました。 そんなこんなで、まとめを書くにあたって自分の感想を読み返してみたんですけど、最初のあらす…

第29話 魔空の戦い! セーラー戦士の賭け

脚本;隅沢克之 作画;柳沢まさひで 演出;佐々木憲世 美術;田尻健一 あらすじ 鼻が詰まってるせいか長文考えるのがダルいので趣向を易き方へと変えてみる ・ちびうさがほたるの家に遊びに行ってるシーンからスタート ・ミメットが滅茶苦茶やって土萌邸の空…