アニメとかの感想書留

Twitter「@kanso_na_kansou」https://twitter.com/kanso_na_kansou カテゴリー一覧http://animekanso.hatenablog.com/entry/2016/04/07/124605

2019-01-01から1年間の記事一覧

『天気の子』の感想

流行から少し外れたこの時期に、話題の『天気の子』を観てみました。その感想をここに書こうと思います。 物語の感想と言うのは「良い」とか「悪い」とか単純に決めることはできないですよね。作品として観客を物語の世界に引き込ませる力があるかどうかの「…

論文を書くことと小説を書くことは似ているのではないか

先日友人と話している中で、日本語と英語の違いについての話題に移りました。 そこで出た話としては、日本人の論文は余計な情報がアリの巣のように張り巡らされていて、英国圏の人たちは翻訳するのを嫌うそうです。 英語圏(と言っても大雑把ですが)の論文…

「ルドルフとイッパイアッテナ」の感想

amazon primeの観放題のヴィデオに登録されていたので視聴。 今回、友人から教えてもらったことがきっかけで視聴に至ったのですが、以前から存在は知っていました。ポケモンの監督繋がりで。 この映画の内容は一言で表すと、人間の都合で翻弄される猫の運命…

「数字で具体的に説明して!!」

この間、抽象性っていう言葉に関する記事を書きました。本記事もそれに関連したこと 「数字で具体的に表して」っていう言葉にふと違和感を覚えました。なぜなら、数字こそ抽象的な概念だと思ったから。 んで、やっぱりこういうときは英語で意味を調べてみる…

システムって何だろう?

システムって何だろうなってふと思いました。 みんな大好きwikipediaからの引用↓ システム(system)は、相互に影響を及ぼしあう要素から構成される、まとまりや仕組みの全体。一般性の高い概念であるため、文脈に応じて系、体系、制度、方式、機構、組織と…

意味もよく分からずに使っている日本語が多すぎる件について

日記です。 最近思うことについてダラダラと書いていこうと思います。 今回は、日本語について最近思うこと。 結論としては、日本語の熟語の意味を、誕生した経緯まで含めて一つ一つ理解していくと思考能力が上昇するのではないか、という話です。 最近、物…