アニメとかの感想書留

Twitter「@kanso_na_kansou」https://twitter.com/kanso_na_kansou カテゴリー一覧http://animekanso.hatenablog.com/entry/2016/04/07/124605

第16話 力が欲しい! まこちゃんの迷い道

脚本 柳川茂
作画 とみながまり
演出 芝田浩樹
美術 鹿野良行


あらすじ
ダイモーンに手も足も出なかったまことがレベルアップのために山寺に行き、修行に勤しむんだけど、修行僧の人格者のおじさんに励まされて、仲間と協力する大切さを学んで、力を合わせて強敵に打ち勝つ話。

 

 

感想
最期のまことのスパークリングワイドプレッシャーの下りがマジ意味不明で理解不能だ。誰か説明してくれ!!
この話、本当に意味不明なところが多くて困るんだ。作画がとみながまりさんということで、アニメーション的にはよく動くし演出とかセリフ回しとかも面白いから“捨て回”とまでは言い切れないんですけど、内容だけ見つめると無意味だったりそもそも意味が分からない展開がありまして、全38話の中のクソ回であることには間違いないでしょう。あらすじが投げやりなのは、この話が気に入らなくて書く気力を無くしたのではなくて、真面目に理解が追い付かなくて書けなかった感じです。
具体的にどこが分からなかったのかと言うと…↓


木野まこと
まこちゃんが力持ちって言う設定は無印からありましたけど、武術とかに通じているっていう話は、なかったはずです(←Rを見ていないのでここははっきりとは言えないんですけど)。体格が良くて力持ち、だけど料理が得意で家庭的、そんな、ちょっと特徴的な「普通の女の子」なまことが、山寺に修行しに行くこと自体がちょっと唐突で、まことってこんなキャラクターだっけ?って疑問を抱いてしまいます。
しかし、そもそもまことがどんなキャラクターかを考えてみると、これまで(もこれからも)ろくな描写がありません。今回の突拍子な行動も、まことっていう行き場の無くしたキャラクターが辿り着いた悲劇なのかもしれません。

 

修行僧の人
作り手の意図を感じるシナリオは嫌いなんだ。
バトルもののアニメではよくある展開なんですけど、誰かの説得を受けて打開策を見つけ出す、という定型文のシナリオの中で、主役(今回はまこと)を導くく役割を担っていたのが山寺の修行僧さんです。この方が滝のシーンでそれっぽい良いこと言ったところで、「あ、これは自分の苦手な話だな」って察するところはありましたけどね。
あんまり説教垂れたりするキャラクターは好きじゃないんですけど、まことを教え諭す態度はおしつけがましくなく、そしてダイモーンからまことを守ったりと徹頭徹尾本物の良い人として描かれているので、かえって好感が持てました。

 

ちびうさ
準レギュラーの彼女を出さなかった理由もよく分からないって最初は思ってたんですけど、逆に、無理に出さなくてよかったかなと。
これからの出番が多くて大変なので、自宅でゆっくり休んで、パワーを蓄えているようですね。

 

地場衛
今回はチラッと登場。彼こそ、無駄なように見えて、うさぎが山寺に行った理由として出ざるを得なかったキャラクターだったりします。シナリオに振り回された被害者。ちびうさと、ゆっくり自宅で休んでいてください。

 

うさぎ、亜美、レイ、美奈子
彼女たちこそ、今回一番要らなかったかも。
う~ん、予告でもうさぎが「一人で悩まないで」って言ったいたのを聞いたとき私は、この話、ダイモーンに敵わない自分の力不足と責任を感じたまことが一人で突っ走って、それを仲間であるうさぎたちが協力するっていうところに醍醐味があると思ったんですね。しかし肝心のうさぎたちがまことの山寺に来た理由は「遊びたいから」っていう思いやりも糞も無い(どころか、まこちゃんの修行の邪魔でしかない)ものだし、ダイモーンも結局まこと一人で倒しちゃってますし、本当に存在意義は何なんだって話です。

 

ユージアル
えっと、滝で修行している修行僧さんを見つけてから丸一日経ってようやくピュアな心の結晶を取り出すのですが、そもそも、修行のシーンに出る必要ってあったか?って感じです。
「今回のターゲットはこの修行僧さんですよ」っていうのを視聴者に分かりやすくするためのワンシーンかな、とも思ったんですけど、教授との電話のシーンでそれは既に説明されているんですよね。
意味不明。

 

ウラヌス・ネプチューン
「手伝おうか?」「無理はいけませんわよ」
っていう優しい言葉を吐いておきながら手伝わない彼女たち。いや、助ける気満々だったやん、あんたたち。まじでこの展開にどういう意味があったのか理解不能です。

 

最後のスパークリングワイドプレッシャー
それは一つの、なぞなぞなぞ♪これは何なんだろう?
えっと、今話のオチにして究極に意味不明な一部。
「時には力を抜くことも大切」という修行僧の言葉をまことが思い出す(なぜ?)
    ↓
いつも通りのスパークリングワイドプレッシャー(見方によっては、修行僧さんの言ったとおりに力を抜いて技を繰り出したとも考えられます。しかし、そうだとしても意味不明です。)
    ↓
さっきは敵は防いでいたはずなのに、防ぎきれない(どうして?)
    ↓
敵が撃退される(だから何で?)