アニメとかの感想書留

Twitter「@kanso_na_kansou」https://twitter.com/kanso_na_kansou カテゴリー一覧http://animekanso.hatenablog.com/entry/2016/04/07/124605

アプモン48話感想

起動! 人類アプリ化計画!

はい、前回は大空勇仁がアンドロイドであることが明かされ、そしてブートモンが彼の手に落ちたところで終わりましたね。
今週はその続きということで。
今週の見どころは、まあ引き続き勇仁のビックリ展開と、そして人とバディアプモンの友情(?)ですかね。
まずは今週のビックリ展開の方から。コチラ↓をご覧ください

 

f:id:euvrit:20170902211750p:plain

 


はい、勇仁の涙。でも、両親の呵責に苦しんでの涙とかいうわけでもなく、ハルの望むような行動をとるようにプログラミングされているから涙を流しているだけみたいです。
この涙のお蔭で、今までの全てが嘘だった、という友人の言葉にかなり説得力がでました。
しかし、28話からの勇仁に視点が当てられた話のことを考えると、ハルがいない場所で主体性を持って動く勇仁が描かれていたので、流石にこのままでは終わらないと思うんですけどね~。どうなるんでしょうか。

しかし、この路線を徹底するにしても、案外納得できてしまうんですよね。
というのも、勇仁とハルの関係ってちょっと歪だなって感じていたんですよ。前回の感想にもチラッと書きましたけど、勇仁がハルに依存する理由は作中でかなり語られているにも関わらず、ハルが勇仁に特別な思い入れを抱く理由って今までに描かれたことが無いんですよ。
もしもそれが、勇仁がハルの望む行動を取り続けたからという理由だったとすると、それはそれで筋が通ってしまうので。


そして次に注目するのは、バディアプモンとの会話ですよね。それぞれの関係性が表れていて良い会話だったと思います。
まずはドカモン&エリの組み合わせから。
いつも勢いだけは一番のエリが、命を懸けた最終決戦を前に尻込みしてしまうけど、ドカモンは「エリちゃんは無理しないでワシだけで頑張る」というシーン。ドカモンは最初から謎なくらいエリにメロメロでしたけど、ここに来て本当にエリのことが好きなんだな~と認識しました。遅いかもしれないけど。
そしてミュージモンも、「アストラに感謝を伝えてみた」とアプチューブの動画風に気持ちを伝えるなんて、結構粋なことを思いつきますね。無理に茶化したりせず、また、変にシリアスにならないところも良いなぁと思いました。メインシナリオでは後半になるほど空気になりがちでしたけど、前半、バディアプモンとの関係に焦点が当てられて話が描かれていたときは、この二人が一番「人間とアプモン」っていう特殊な友情を描けていた感じがして好きだったんですよね。ということを思い出した一幕でした。
最後はハックモンなんですけど、彼(?)は殆ど存在感無し。はじめくんに出番を奪われていました(笑)まあでも、レイに助言するハックモンもブレてなかったし、二人の関係を描くにしても台詞は殆ど無いでしょうから割と落ち着くべきポジションなのかも?意外とハックモンの魅力が掘り下げられるのは日常回だったりする。いつも楽しそうにしているけど日常回では空気なミュージモンたちと、いつも静かだけど日常回では結構中々な存在感を放つハックモンと、ある意味対照的なキャラかもしれない。

主役のハル&ガッチモンはこれから、といった感じです。
う~ん、どうなるんだろう。
個人的な好みを言えば、勿論勇仁の問題も大切なんだけど、しっかりガッチモンとの関係も描いてほしいなぁ。


今週のキャラクターピックアップ
ハル
今週は動揺のあまり役に立ってませんでした。
5年以上も一緒に過ごして来た友達がアンドロイド、しかもスパイだたらそうなるのも確かに分からないでもない。


エリ
本当に最後の最後の方で好感度が急上昇したキャラ。
今週の最後の方の極みアプリアライズの時に、アプリドライブに「誰かを笑顔にしたいですか?」という、彼女がアプリドライバーに選ばれたときにされた(よく分からない)質問が再びされました。他の二人もそうですけど、迷いなくYES。
最初の方は、「誰かを笑顔にしたいですか?」って質問が輪郭があいまい過ぎてよく分からない&YESorNOで答える意味が分からないっていう二点から、本当によく分からない展開ってイメージしかなかったんですけど、エリの過去がある程度掘り下げられた今では、エリの本質を突いた言葉でもあったのかな、とは思います。
質問の意味は分かりませんが(笑)
ドカモンと一緒に、ゼウスモンをドッカンと撃退して欲しいですね!!
と書きつつ、「エリがゲームのボタンを押してドカモンにパワーを与える」という、初登場のときの一回しか使われなかった謎の設定があったなと思い出しました(笑)


アストラ
やっぱりアストラ君、ミュージモンとセットで初めて一つのキャラとして完成するんですよね。他のバディたちと比較すると…とかそんな次元じゃなく、ミュージモンとアストラの関係は凄く分かりやすいです。やはり登場回の完成度がここまで影響を残しているような。
後半で失速気味だったのは、ミュージモンをおいてけぼりにアストラだけに注目して過去を掘り下げたからじゃないのかな?とふと思いました。


レイ
今週も弟にメロメロでした。


はじめ
レイよりも高い能力を持ち、しかもコミュ力も以上に高いです。
大空勇仁がアンドロイドだった、とレイが告げたことでエリもアストラも混乱し、ちょっと険悪モードに。ここに絶妙な間合いで指示を入れて収拾をつかせたのがはじめくんでした。恐るべしスーパーショタ。
たまごやきの練習をしてお兄ちゃんを待っているそうです。
残されたレイの唯一のポジション、卵焼き係まで潰しにかかりたいそうです(笑)
冗談ですよ


勇仁
本日の勇仁(二枚目)↓

 

f:id:euvrit:20170902211802p:plain


その服!!すごく悪者っぽい!!!!
最後の最後で笑わせてくれた勇仁でした。